Q&A

Q&A

授業料以外でかかるお金はありますか?

教科書、教材費、臨床実習に伴う交通費、宿泊諸費用として、1年間で20万円前後かかります。臨床実習費、施設設備費などは授業料に含まれますのでいただいておりません。

奨学金制度は?

日本学生支援機構による奨学金制度を主に利用しています。予約採用(進学前の申込み)が主になっていますので、進学予定の前年に在学している学校を通じて行って下さい。その他、入学後に地方自治体や私立の施設が奨学生を募集することがあります。公募があれば学内で閲覧できるようになっています。また、当学院は高等教育の修学支援新制度の対象機関であり、申請によって授業料等の減免を受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。

自動車通学は可能ですか?

バイク、自動車での通学を禁止しています。(自転車は可)

学生寮はありますか?

主に1・2年生を対象とした学生寮(あおば寮)と3年生を対象とした学生寮(さつき寮)があります。基本的には希望者は全員入寮していただけます。部屋の定員、男女比等は年によって異なります。

推薦選抜・社会人を対象とした選抜はありますか?

当学院は令和6年度入学生の受け入れを最後に学生募集を停止しております。

今年度の就職率は?

令和5年7月1日現在、理学療法学科は100%、作業療法学科は100%です。

閉校に関するQ&A

令和6年の募集が最後とのことですが、在学はいつまで可能ですか?

令和9年3月31日までの3年間となります。

留年、休学等で、3年間で卒業できない場合はどうなりますか?

学業面では、誠心誠意サポートしてまいりますが、留年、休学等が生じた場合は退学となります。その際は、ご希望に応じて近隣の専修学校、大学等への編入を支援いたします。

国家試験に合格しなかった場合、支援は受けられますか?

基本的には自助努力で次年度に向けて対策をし、手続きをする必要があります。ただし、希望がある場合は、元教員が支援いたします。

 

 

 

 
このページの先頭へ